ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

霧立ち上る

久しぶりにはてなブログにログインしました。非常に苛々したり、やるべきことが進まなかったりが続き、それで更に苛々し、精神衛生上よくないとスマートフォンを触る回数を減らしたため、ツイッターもブログも書き込む回数が大分減ってしまいました。お陰で…

にわとりくん

久しぶりに肉を食べたくなったので、鶏の手羽元を買いました。 肉のハナマサで肉を買うのは月数回です。肉のハナマサなのに。 私は普段、そんなに肉を食べません。 別にそこまでの思想家でもないし、すごくお金が無いというわけでもないのですが、多分、実家…

カレー

先日、カレーが食べたかったのでカレーを作りました。 2日間カレーを食べ続けました。 カレーを食べ終わった翌日、またカレーを食べたくなりました。 また2日間カレーを食べ続けました。 それでもなお、異様にカレーが食べたかったので、味噌汁にカレー粉を…

レモンづくし

かれこれ10日以上冷蔵庫にレモンがしまわれていますが、そろそろ料理してくれと言わんばかりに柔らかくなってきていたので重たすぎる腰を上げてレモン料理を作りました。 冷蔵庫で悲鳴を上げていた使いかけのしめ鯖で作ったレモンパスタと、ゼリーにしようと…

青菜

肉のハナマサタイムセールで小松菜を78円で購入しました。 肉のハナマサはいつ行ってもタイムセールをしているので嬉しいです。 ここ一カ月ぐらいずっと、夜に行っても昼に行ってもいつもタイムセールをしている気がします。 私はとにかく洗い物が嫌いです。…

レモンバターソース

レモンバターソースというものを食べてみたかったので、作ってみました。 暇つぶしにインターネットでいろんなレシピサイトを見たり、図書館で料理本を読んだり本屋で立ち読みしたりします。 目的無く見ていると、食べたことのないようなものを知ることがあ…

食事と脳

定期的にブログをサボる癖があります。 私は急に糸が切れたように無気力になることがあります。 最近も急に無気力になり、料理することさえも面倒で、カロリーメイトと青汁ばかり食べて寝たり起きたりを繰り返し、スマートフォンも見たくなくて色んな連絡に…

苺、再び

貧乏性で何でも少しずつ食べる癖があるため、先日買った苺が2粒だけ残っていたので、牛乳寒天を作りました。 これでまた少し、苺を楽しめる量が増えました。 粉寒天は便利ですね。 私は最近まで棒寒天しか使ったことが無かったのですが、100円ローソンで買っ…

甘味

最近は野菜や果物が安くて助かります。 苺が安かったので、1パック購入しました。 一先ずビタミンCが摂れて安心です。 そのまま食べてももちろんおいしいですが、和菓子の気分だったので、あんこと一緒に寒天寄せにしました。 寒天寄せは目分量で作れるし簡…

宇治抹茶そば

茶そばを売っていたので買ってみました。 茶そばと言えば、京都です。 大学生の頃、京都の大学へ進学した友人を訪ねて京都へ行ったとき、茶そばを食べました。 その時初めて食べて、こんなに旨いものがあったのか!と驚いたのを覚えています。 そばと言えば…

日本に生まれてよかったと思うこと

私は生まれてから今までずっと日本で過ごしてきて、外国にも行ったことがないし、何なら東京から出たこともあまりないので本当に何が良くて何が良くないのかもわからないのですが 日本に生まれてよかったと思うことは、「水ようかんに出会えたこと」です。 …

パンがなければパンくずを食べればいいじゃない

私は圧倒的にパンよりも米を食べる頻度が高いのですが、時々パンが無性に食べたくなります。 我らの味方、肉のハナマサプロ仕様食パン1斤95円を購入しました。 以前は西友が近所にあったので、フジパン小麦の朝食という強者が手に入ったのですが、最近は…

春ですね。 先日、日付の変わる頃にスーパーへ行ったら、春菊とキャベツが投げ売りされていました。 かなり安く手に入ったので、天ぷらや味噌汁など色々楽しめました。 私は春菊を食べない家庭に育ったので、春菊を始めて食べた時においしすぎて感動しました…

タージマハル

玉ねぎを丸ごと煮込んでみました。 丸ごと煮込むと、玉ねぎの内部に味が残って、驚くほど甘くなります。 熱いうちに食べると玉ねぎの中心がかなり熱々なので、注意が必要です。 玉ねぎも剥けますが、舌も剥けるので気を付けましょう。 ☆玉ねぎの丸ごと煮の作…

味噌汁さえあれば

急に茶碗蒸しが食べたくなりました。 茶碗蒸しと言えば、出汁に卵を入れて蒸して固めたものですね。 でも、出汁を取るのが面倒だったので、出汁の代わりに味噌汁の汁の部分を使いました。 出汁に味噌を溶かしたものなのだから変わらないだろうという算段です…

27時のおやつ

プリンを作りました。 ココアプリンとにんじんプリンです。 プリンを蒸しながら洗濯をしながら掃除をしながら内職をする、という見事な横着っぷりの結果、プリンを蒸すことが疎かになり、かなりすだちが目立ってしまいました。 舌触りは良くなかったですが、…

困ったときのツナ缶

「カニ缶をいざという時のために大事にとっておく」という家庭的なあるあるがありますね。結局、「いざという時」なんて来ないのですが。 私はいざという時のためにツナ缶を家に置いています。 買い物に行くのが嫌な時、どうしても家から出たくない時、何も…

今までで一番おいしかった食べ物

好きな食べ物、一番おいしいと思う食べ物が人それぞれあると思います。 私は食べるのが好きで、食べ物は大体好きなので、これと言って「好きな食べ物」を決めることが出来ませんでした。 しかし、最近やっと気づいたのです。 この世で一番おいしい食べ物は、…

イモ感

またブログをサボってしまいました。 私は何故か毎年バレンタインにチョコレートをたくさんもらいます(おばちゃんたちから)。 今年もチョコレートをもらいすぎて顔中に吹き出物ができる事態に襲われていたのでブログどころではありませんでした。 食べすぎ…

エコ味噌汁

凝った料理はなかなか時間が無いとできませんが、毎日一応お味噌汁だけは作っています。 野菜をたくさん食べられるし、豆腐を入れればたんぱく質もとれますし、何より、飲むとほっとします。 私は味噌汁の具には必ずにんじんを入れます。 β‐カロテン信仰です…

おすし

お寿司を食べたくなったので、握ることにしました。 貧乏人仕様なので、シャリは大きめです。 お刺身は夜の8時に買うと安くて嬉しいです。 鰤が安かったので、鰤のお寿司です。 お寿司屋さんに行けば色んなネタが食べられますが、自分で握れば、サクを一つ買…

3日目のカレー

3日目のカレーは凄くおいしいです。 カレーを作り置きしてご飯を冷凍しておくと、時間の無い時や疲れている時に便利です。 野菜を多めに入れておけば、栄養もたくさん摂ることができます。 インフルエンザが流行しているようです。 私はインフルエンザには、…

食欲向上委員会

みんなの味方・100円ローソンで、焼き秋刀魚を80円で買いました。 おいしかったです。 捨てるのも勿体ないので、残った頭であら汁を作りました。 ぐつぐつと煮込んだので、頭も骨ごと食べることができました。 DHAやEPAはもちろん、カルシウムもたくさん摂…

グラタン

寒いです。 東京は数十年ぶりの寒さだそうです。 都心でもマイナス3度ぐらいになったようですね。 マイナス3度ぐらいだったら実家にいた頃に経験していましたけどね。 毎朝他人の家の庭先で巨大霜柱を見るたびに踏みたい衝動にかられますが、まだまだ私には…

ラスク

ラスクという食べ物がおいしすぎることを知りました。 でも、高いのでなかなか買うことができません。 一般的なシュガーラスクの材料は、フランスパン、バター、砂糖です。 計算すると、約300円でフランスパン一本分、16枚ぐらいのラスクが作れます。 作…

シチュー

寒すぎて無気力な日々が続いています。 ビタミンB群が不足しているのかもしれません。 実際に治療でビタミン剤を処方することもあるそうで、食事を変えることによって精神的な落ち込みなども改善されることが多いようです。 動物性食品も植物性食品も、バラ…

のりまき

おやつに海苔巻きを作りました。 私は海苔巻きが好きです。何を入れてもおいしいからです。先日はおせちの残りのなますを入れて巻いたりして最高でした。 今回はからしマヨネーズ、かにかまマヨネーズ、かにかまチーズです。 かにかまはもちろん美味しいので…

風邪を引きませぬやう

最近は毎日煮なおした鍋ばかり食べているので、あまり話題がありません。 何か無いかと画像フォルダを漁っていると、体調激崩しの時に作ったはちみつレモンの写真がありました。 体調激崩しでも、写真を撮る余裕はあったんですね。 風邪をひいた時、身体はい…

ロールケーキでお洒落にティータイム

と、思いきや、伊達巻です。 単なる台所のつまみ食いですね。 私は外出も外食も大嫌いなので、あまり外で飲食しません。 たまには喫茶店でコーヒーでも嗜みたいのですが、いざ行こうと思うと色んな想像をしてしまい、どうせ嫌な思いをするのだろうと何故か勝…

サラダ巻き

お寿司を巻きました。 アボカドとかにかまとサニーレタスの巻物です。 裏巻きのロール寿司は一見難しそうですが、実はそうでもありません。 普通の海苔巻きを作る方が、具材がはみ出してしまったりと、難易度が高いです。 特に私は大変不器用なので、こちら…