ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

レモンづくし

f:id:tabetaina-eel:20180518140232j:plain

f:id:tabetaina-eel:20180518140302j:plain

 

かれこれ10日以上冷蔵庫にレモンがしまわれていますが、そろそろ料理してくれと言わんばかりに柔らかくなってきていたので重たすぎる腰を上げてレモン料理を作りました。

 

冷蔵庫で悲鳴を上げていた使いかけのしめ鯖で作ったレモンパスタと、ゼリーにしようと思ったけど寒天が足りなくて仕方なく凍らせたレモン氷です。

 

最近は何だかかなり暑くて何もする気になれません。

 

たまに頑張れる日があるので、そういう日に何事も済ませてしまうのが一番ですね。

 

頑張れる日も頑張り終わったら何もしたくなくなります。

 

今も本当は何もしたくないのですが、重たい腰を上げてブログを書いています。座って書いてますけどね。

 

人生において絶対にやりたいことは何かと言われれば、アイスを食べることぐらいです。

 

そう考えたら、寒天が足りなくてよかったかもしれません。

 

 

 

 

☆しめ鯖とほうれん草のレモンパスタの作り方☆

①パスタを茹でる。途中でついでにほうれん草もゆでておく。

②ほうれん草は2cmぐらいに、しめ鯖は0.5cm幅ぐらいに切っておく。

③フライパンに油をひき、ほうれん草としめ鯖とおろししょうがを入れて炒める。火が通ってきたら塩で味付けする。

④③にパスタを入れて和える。味が薄かったら麺つゆか醤油で味付けする。

⑤火を止めて、④にレモン(パスタ200gにつきレモン1/2個ぐらい)を絞って振りかけて和える。好みでブラックペッパーなどをかけて完成です。

 

 

☆レモン氷の作り方☆

①鍋に水200mlぐらいと砂糖大さじ1弱ぐらいを入れて煮溶かす。

②①にレモン1/2を絞って入れて一煮立ちさせ、タッパーか何かに入れて冷凍庫に入れる。

③サクサクするまで凍ったらフォークで削ってかき混ぜる。再度少し凍らせたら完成です。(途中で昼寝しすぎてカチカチに凍ってしまったらレンジで30秒ぐらい温めるといいですよ)