ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トーストの焼き方

昔のアメリカのホームドラマなどには必ずと言っていいほどパン専用のトースターが出てきます。 焼けると飛び出てくるやつです。 私はあれに憧れていました。 小さい頃、あれのおもちゃに夢中になったものです。 しかし、私の家にはオーブントースターしかな…

風邪にんじん

肌寒くなってきて、風邪をひきそうです。 こういう時には、いわゆる「緑黄色野菜」を食べると良いでしょう。 なぜかと言うと、緑黄色野菜にはβ‐カロテンという色素が含まれているからです。 このβ‐カロテンは、プロビタミンAと呼ばれる物質で、摂取すると体…

復食

腹痛が酷く、一日絶食をしました。最近あまり良い食生活を送っていなかったのが原因かもしれません。というわけで、お腹に良さそうな食材を買ってきました。 にんじん、さつまいも、しめじ、こんにゃく、豆腐、ヨーグルトなどです。と、言っても、絶食後にい…

静岡茶

実家に住んでいた頃は、当たり前のように急須でお茶を入れて飲んでいました。 しかし、自立して暮らすようになると、そうそうお茶も飲んでいられないのだなあと思うようになりました。 私は実家を出て5年目にしてやっと急須を買いました。 お茶っ葉は良いも…

竹輪の穴に何を詰めるのかよりも大切なこと

深夜に考え事をしていたらお腹がすいてしまったので、これを作りました。 竹輪にチーズを詰め込んだやつです。 深夜に起きていたり物を食べたりするのは身体によくありません。 人間の身体のリズムは昼間活動して夜眠るようになっているからです。 これが狂…

節約レシピ

先日おでんに使った大根の皮をとっておいたので、炒め物にしました。 大根の皮とにんじんと竹輪の炒め物です。 これ一品で、原価40円ぐらいでしょうか。 大根の皮はおいしいです。 炒め物にするとごぼうのような食感です。 捨てるのはもったいないので、煮物…

一汁一菜がこれで良いという提案

台風のせいで雨が酷く買い物へ行けず、あるもので朝ごはんを作りました。 質素な食事ですね。私にとっては日常です。 冷蔵庫の中には大根が一かけあるだけだったので、とりあえず味噌汁にしました。 私は味噌汁の出汁を煮干しでとります。 安いし、いざとい…

きなこも積もれば骨となる

食欲の秋です。おやつが進みます。 ピーナッツクリームきなこトーストというものをよく作って食べます。 作ると言っても、焼いた食パンにピーナッツクリームを塗ってきなこをまぶすだけなのですが。 とてもおいしいです。こんなにおいしいものがあって良いの…

素煎りカシューナッツ

おやつにカシューナッツを食べました。 カシューナッツというものを初めて食べたのは、多分最近です。 私は田舎者なので、カシューナッツなんていうものを手に入れる術がなかったのです。 中華弁当の炒め物に入っていたのを食べたのが、確か初めてのカシュー…

キャラメルバナナッツ

私はよくベローチェを利用します。 ベローチェを知らない人のために説明すると、シャノワール系の一番安いカフェです。 中華料理屋のような赤い内外装の喫茶店です。 値段が安い上に、ドリンクもフードメニューも充実していて、店舗によりますが夜も結構遅く…

出世魚 出世させずに 寿司握る

近所のスーパーでイナダをサクで安く売っているので、よく購入します。 握り寿司に手巻き寿司、お刺身と、3食ほど楽しめました。 イナダという魚をご存知でしょうか。 イナダというのは、ブリの小さい頃の呼び名であって、トモミちゃんのことではありません…

ニューデイズの変わり種おにぎり

ニューデイズの変わり種おにぎりを時々買って食べます。 ニューデイズの変わり種おにぎりと言えば、まだ近所にコンビニも無かった高校生の頃に、初めて駅のニューデイズで「オムすび」を見て感激したのを覚えています。 昨日は深川丼風おにぎりを買って食べ…

「すきやき」とは何か

9月に入ってから空気が変わり、肌寒いです。 私は小さい頃からろくに運動もしてこなかったので、筋肉も無く、冷え性です。 寒い日には温かいものを食べたくなるので、今日は鍋料理にしました。 すきやき(肉無し)です。 嘘ではありません。私なりのすきやきで…

秋の味覚第二弾

今年はスーパーで梨が98円で売られていました。 去年の私はお金が無さ過ぎて、125円の梨を買うのを諦めました。あの時の光景ははっきりと記憶しています。 今年は梨が買えて幸せです。 梨の88%は水分です。 切るだけでジュースが出来るぐらいです。 す…

秋の味覚第一弾

スーパーへ行ったら、秋の味覚・戻り鰹がサクで250円しかも20%引きで売られていました。 買うしかないですね。 少し臭みが出ていたので、漬け丼納豆付きにしました。 おいしくなさそうな写真ですね。お腹がすきすぎて、おいしそうに撮れるまで頑張る気力が…