ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

青菜

f:id:tabetaina-eel:20180509151732j:plain

 

肉のハナマサタイムセールで小松菜を78円で購入しました。

 

肉のハナマサはいつ行ってもタイムセールをしているので嬉しいです。

 

ここ一カ月ぐらいずっと、夜に行っても昼に行ってもいつもタイムセールをしている気がします。

 

私はとにかく洗い物が嫌いです。買い物にも極力行きたくありません。手間がかかることはなるべくしたくありません。

 

そんな駄目な人には、青菜を茹でてから冷蔵庫で保管する方法がお勧めです。

 

きちんと栄養を摂ろうと青菜を買っても、結局面倒で冷蔵庫にしまい込み、しなしなになってから焦って食べるという事例が多発しています。

 

とにかくやる気のある日に青菜を買って、一度加熱しておけば、野菜の酵素が変性するのでしおれずに済みます。お湯を沸かすのも鍋を洗うのも一回で済みますしね。

 

それを更に食べやすい長さに切って袋に入れておけば、いつでも味噌汁や色んな料理に入れて食べることができるのです。ジップロックなどではなくても、普通のガサガサのビニール袋で十分です。

 

一食分をラップにくるんで冷凍しておけば、結構長持ちするし、便利です。マメにタッパーに入れて保管すると洗い物が増えますしね。嫌いなんです。洗い物が。本当に。

 

緑黄色野菜を摂らない日々が続くと、かなり身体が弱ります。

 

免疫力が弱って風邪をひきやすくなったりと、割とすぐに実感すると思います。

 

緑黄色野菜には、身体を正常に保つ様々なビタミンやミネラル、特に粘膜を正常に保つビタミンAが豊富に含まれています。

 

更に青菜には、様々なシーンで役立つ抗酸化作用を持つビタミンC、DNA合成に必要な葉酸なども多く含まれています。

 

よくいる「お金が無くて野菜を食べられないよ」という方は、安い日にまとめ買いして加熱処理し、冷蔵や冷凍保管しつつ毎日味噌汁などに入れて食べていくというのもお勧めの手段です。

 

少し栄養は減りますが、食べないよりはずっと良いのではないでしょうか。