ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑炊

相変わらず胡麻味噌鍋を食べています。作ってから二日目になると、ごま豆腐がかなり溶けてどろどろの汁になります。これがとても美味しいのです。冷やご飯を入れて雑炊にしました。優しすぎる味なので、ラー油と胡椒がよく合います。身体も暖まって、とても…

16時のおやつ

2週間ぐらい前に、柿をまとめ買いしていたのですが、大分熟れてきました。 とてもおいしいです。 柿を買って熟すまで置いておこう、と思っても、つい食べてしまいます。 このくらいまで熟した柿を食べられるのも稀なことです。 味わって食べたいと思います。

胡麻豆乳味噌鍋

やっとごま豆腐の便利な使い方を見つけました。 鍋に具材として入れることです。 ごま豆腐は、すりごまや出汁などをでんぷんで固めて作られています。 そのため、水と一緒に加熱することにより再びでんぷんが糊状になり、汁に溶け込みます。 よって、鍋に入…

食事バランスガイド

たまにはまともなことも書かないといけないなあと思ったので、日本政府が出している食育教材の紹介をしたいと思います。 ↓農林水産省のホームページで紹介されている、食事バランスガイドです。 食事バランスガイド拡大図:農林水産省 リンク先は農林水産省…

グラタンのようなもの

寒いですね。寒くて何も考えたくないし何もしたくありません。 熱々のグラタンを食べたいなあと思ったので、グラタンのようなものを作ってみました。 グラタンのようなもの、です。 冷蔵庫に大量にある、もらい物のごま豆腐を使って作りました。 もちろんご…

カレー

人参が悪くなりそうだったので、カレーを作りました。 カレーは何を入れてもおいしくなるので、食べきれなかった玉ねぎサラダや使いかけのかぼちゃ、しめじなど色々入れました。 ジャガイモが無かったのでサツマイモも入れました。 冷蔵庫の整理をするときに…

鶏ガラガラ

半年ぶりぐらいにケンタッキーフライドチキンを食べました。 年々油ものが食べられなくなっているのですが、たまに食べたくなります。 骨のついた肉を食べると、正に動物を食べているという事を実感しますね。有難いことです。 そしてもう一つ有難いことに、…