ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲向上委員会

みんなの味方・100円ローソンで、焼き秋刀魚を80円で買いました。 おいしかったです。 捨てるのも勿体ないので、残った頭であら汁を作りました。 ぐつぐつと煮込んだので、頭も骨ごと食べることができました。 DHAやEPAはもちろん、カルシウムもたくさん摂…

グラタン

寒いです。 東京は数十年ぶりの寒さだそうです。 都心でもマイナス3度ぐらいになったようですね。 マイナス3度ぐらいだったら実家にいた頃に経験していましたけどね。 毎朝他人の家の庭先で巨大霜柱を見るたびに踏みたい衝動にかられますが、まだまだ私には…

ラスク

ラスクという食べ物がおいしすぎることを知りました。 でも、高いのでなかなか買うことができません。 一般的なシュガーラスクの材料は、フランスパン、バター、砂糖です。 計算すると、約300円でフランスパン一本分、16枚ぐらいのラスクが作れます。 作…

シチュー

寒すぎて無気力な日々が続いています。 ビタミンB群が不足しているのかもしれません。 実際に治療でビタミン剤を処方することもあるそうで、食事を変えることによって精神的な落ち込みなども改善されることが多いようです。 動物性食品も植物性食品も、バラ…

のりまき

おやつに海苔巻きを作りました。 私は海苔巻きが好きです。何を入れてもおいしいからです。先日はおせちの残りのなますを入れて巻いたりして最高でした。 今回はからしマヨネーズ、かにかまマヨネーズ、かにかまチーズです。 かにかまはもちろん美味しいので…

風邪を引きませぬやう

最近は毎日煮なおした鍋ばかり食べているので、あまり話題がありません。 何か無いかと画像フォルダを漁っていると、体調激崩しの時に作ったはちみつレモンの写真がありました。 体調激崩しでも、写真を撮る余裕はあったんですね。 風邪をひいた時、身体はい…

ロールケーキでお洒落にティータイム

と、思いきや、伊達巻です。 単なる台所のつまみ食いですね。 私は外出も外食も大嫌いなので、あまり外で飲食しません。 たまには喫茶店でコーヒーでも嗜みたいのですが、いざ行こうと思うと色んな想像をしてしまい、どうせ嫌な思いをするのだろうと何故か勝…

サラダ巻き

お寿司を巻きました。 アボカドとかにかまとサニーレタスの巻物です。 裏巻きのロール寿司は一見難しそうですが、実はそうでもありません。 普通の海苔巻きを作る方が、具材がはみ出してしまったりと、難易度が高いです。 特に私は大変不器用なので、こちら…

あけましておめでとうございます

ブログをサボっていたら、いつの間にか年が明けていました。 師走は忙しいものなので仕方ないですね。私はニート兼フリーターなので、真面目に働いたり、本業で悲惨な失敗をし絶望して寝込んだり昼寝したりしていました。という言い訳です。 おせちは何とか…