ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レタス鍋

寒いですね。 せっかくレタスを買ったのに、寒いとサラダを食べる気力も湧きません。 レタスと言ったらサラダぐらいしか思いつきませんが、鍋に入れてもおいしいです。 くたくたになるまで煮るよりも、しゃぶしゃぶ程度に火を通すととても美味しいです。 豚…

地球にやさしく

ゴミのように見えるけれど、ゴミではありません。 人間と一緒ですね。 大根の葉っぱ、ニラの根本、しいたけの石突です。 これらは捨てられがちですが、立派な食べ物です。 ちなみに、大根の葉っぱは、根よりも遥かに多くの栄養素を含んでいます。 大根と言え…

あなたが落としたのは100%ウェルチですか?それとも50%ウェルチですか?

100%ウェルチです。 よく行くスーパーで急に陳列されていたので、興奮して買ってしまいました。 売り場の陳列状態から、私と同じくつい興奮して買ってしまった人が多数いた模様です。多分。 自動販売機でよく売っているウェルチは50%で、あれはあれで…

IHとガスコンロ

以前は台所の無い部屋に住んでいたので卓上IHヒーターを使って調理していました。(卓上とは言うものの、卓が無いので床上に置いてました。) 台所が無いだけでもかなり家賃が抑えられるので、とても満足でした。 しかし、台所があるとやっぱり便利です。 今は…

部屋と切り干し大根と私

今日は大雨なので、極力外に出たくありません。 買い物なんてもってのほかです。 こういう時のために、乾物が家にあると便利です。 私は切り干し大根で作る味噌汁が好きです。 甘くておいしい味噌汁ができます。 嫌な話ですが、私が以前住んでいた家賃36000…

おやつ

おやつににんじんをぼりぼりしました。 生のにんじんの皮を剥いて棒状に切ったものです。 私はこれをじゃがりこの如く食べます。 私にとってのじゃがりこは最早これです。 ひとつもじゃがの要素はないけど。 お腹がすいている時に食べるとかなり膨れるのでお…

非焼肉レタス

サンチュが1パック50円だったので、買ってみました。 私はサンチュというものを食べたことがありません。 サンチュがあるような高級な焼肉店にも行ったことがないので、サンチュはテレビの中だけの存在かと思っていました。 レタスなんですね。もっと薬草…

ほくほく

寒い日が続くと、甘いかぼちゃが食べたくなります。 冬至の印象が強いからでしょうか。 かぼちゃには、ビタミンAの元となるβーカロテンが豊富に含まれています。 粘膜を正常に保って免疫力を維持したり、目の機能を維持するために必要な栄養素です。 また、…

日本人は胃腸が弱い

寒いです。まだ10月なのに。 急激に寒くなって風邪をひきそうなので、ネギをたくさん入れた味噌汁を作りました。 ☆長葱ときのこの味噌汁の作り方☆ きのこ…食べたいだけ 長葱…たくさん おろししょうが…適量 味噌…適量 だし汁…一人分150ml~ぐらい ①鍋で出…

鍋の季節

先輩方と、お鍋を食べに行きました。 東京では急に寒くなったので、温かいお鍋は幸せでした。 中目黒のおしゃれすぎるお鍋屋さんへ行ったのですが、新鮮な野菜が山盛りでした。 黄色い人参やパクチー、紅芯大根など、珍しい野菜がたくさん入っていて、とても…

バチマグロ

バチマグロのぶつ切りが安かったので、買ってきました。 納豆で嵩増ししていますが、納豆とお刺身は結構合います。 どちらも匂いがあるので、打ち消しあって良い感じになるのかもしれません。 山かけみたいな食感でおいしいです。 そしていつも通り、芋とに…

アンパンマン

お腹がすきすぎて、ついあんパンを買ってしまいました。 私はお腹がすいている時にあんパンを食べると、何故だかとても泣きたくなります。 やなせたかしさんと同じ感性を持っているのかもしれません。 私は粒あんが好きです。 こしあんもおいしいですが、あ…

ありがとう納豆

味噌汁の煮干しを水につけています。 納豆ご飯と味噌汁を食べる予定です。 毎日納豆ばかり食べています。 納豆は凄いんです。 納豆は、納豆菌が大豆を発酵させて作られるものですが、その納豆菌が発酵する過程で大量のビタミンが作り出されます。 納豆菌は、…

わけわからない丼

給料日目前で毎日同じようなものばかり食べているので、話題も貧弱です。 私はとにかく丼飯に色々なものを載せます。 何故かと言えば、洗い物が自分でも驚くほど面倒くさいからです。 洗い物をしたくない、その一心で、生活の2%ぐらいを洗い物を減らすこと…

総菜パン

食パンに、おかずをのせて、チーズをのせて、電子レンジで温めるだけで、とても簡単な総菜パンができます。 写真のパンは、鶏そぼろです。 和風のおかずでも結構合います。納豆トーストとかありますしね。 きんぴらなどでもおいしいです。 作り置きのおかず…

朝ごはん

昨晩は眠たすぎて家に帰るなりよく眠れたので、朝起きたらかなりお腹がすいていました。 冷蔵庫にご飯とわけのわからない肉野菜炒めがあったので、わけのわからない丼にして、サツマイモとしめじの味噌汁を作りました。 朝ごはんにしては重たかったです。 朝…

柿食えば

柿を買ってきました。 秋ですね。 早く食べたいですが、まだ少し青いので我慢しています。 ”渋柿を焼酎に漬けるとタンニンの不溶化が起こり渋味がなくなる”というのは、管理栄養士試験の頻出事項です。懐かしい記憶です。 今は近所に畑も無い場合も多く、ス…

お茶の時間

高級そうな桜えび海苔 ではなく、 お茶っ葉です。 この缶が空くのを待っていたのです。本当に。 中身の桜えび海苔がおいしすぎてなかなか勿体なくて食べられず、全然缶が空きませんでした。 私はこの缶が空いたら絶対に茶筒の代わりにすると決めていたので、…

下手物

携帯電話の画像フォルダを見ていたら、以前買ったマグロのテールの写真が出てきました。(私は、前の家では台所が無かったので部屋の床で料理をしていました。) 私は所謂相対的貧困の身分なので、スーパーや魚屋さんで変なものを見つけては買って食べていまし…