ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苺、再び

貧乏性で何でも少しずつ食べる癖があるため、先日買った苺が2粒だけ残っていたので、牛乳寒天を作りました。 これでまた少し、苺を楽しめる量が増えました。 粉寒天は便利ですね。 私は最近まで棒寒天しか使ったことが無かったのですが、100円ローソンで買っ…

甘味

最近は野菜や果物が安くて助かります。 苺が安かったので、1パック購入しました。 一先ずビタミンCが摂れて安心です。 そのまま食べてももちろんおいしいですが、和菓子の気分だったので、あんこと一緒に寒天寄せにしました。 寒天寄せは目分量で作れるし簡…

宇治抹茶そば

茶そばを売っていたので買ってみました。 茶そばと言えば、京都です。 大学生の頃、京都の大学へ進学した友人を訪ねて京都へ行ったとき、茶そばを食べました。 その時初めて食べて、こんなに旨いものがあったのか!と驚いたのを覚えています。 そばと言えば…

日本に生まれてよかったと思うこと

私は生まれてから今までずっと日本で過ごしてきて、外国にも行ったことがないし、何なら東京から出たこともあまりないので本当に何が良くて何が良くないのかもわからないのですが 日本に生まれてよかったと思うことは、「水ようかんに出会えたこと」です。 …