ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

にわとりくん

f:id:tabetaina-eel:20180601044433j:plain

 

久しぶりに肉を食べたくなったので、鶏の手羽元を買いました。

 

肉のハナマサで肉を買うのは月数回です。肉のハナマサなのに。

 

私は普段、そんなに肉を食べません。

 

別にそこまでの思想家でもないし、すごくお金が無いというわけでもないのですが、多分、実家がそういう食環境だったからだと思います。

 

肉や卵ももちろん食べますが、魚や大豆の方が若干多かったように思います。

 

人間の肉を作るのにはたんぱく質が必要なので、たんぱく質=肉と考えがちですが、獣肉からしかたんぱく質がとれないわけでもありません。

 

魚や卵を食べても同様に摂れますし、大豆を食べてもかなりたんぱく質を摂ることができます。お米や野菜にも、少しはたんぱく質が含まれています。

 

どれが良くてどれが悪いということもありませんが(世の中には色んな問題があるのでその動植物の個体によると思いますが)、色んなものを少しずつ食べるのも良いと思います。

 

何にせよ、有難いと思って食べることが大事ですね。

 

手羽元は、他の部位より価格が安いのでよく使いますが、よくよく考えると1羽に2か所しかない希少な部位です。

 

2本食べれば1羽分です。

 

私も人間でなく鶏に生まれていたら両手がスープになっていたのだなあと、しみじみ考えながらおいしく頂きました。

 

 

 

 

 

 

という話を知り合いの人にしたら、サイコパスなの?と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違いますよ(^^)

 

 

 

 

 

☆鶏手羽元のスープの作り方☆

①大き目の鍋に手羽元とお好みの野菜を入れて酒と塩を振りかける。

②おろししょうがとおろしにんにくを適量入れて、水をひたひたになるぐらい注いで中火にかける。

③沸騰してきたら弱火にして30分ぐらい煮る。

④味見をして、塩気が足りなければ塩や醤油で味を調えて完成です。