ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらし寿司

散歩をしていたら、とても良い場所を見つけました。 国木田独歩の「武蔵野」という小説があります。 明治時代、東京武蔵野の風景をひたすらに描いた作品です。 当時と今とでは、恐らく風景は全然違うのでしょうが、よくよく見てみると、あの本で読んだあの感…

湯豆腐

私の住む部屋は、良い言い方をすると通気性が良く、かなり冷えます。 私は、寒いと異常に生気を失ってしまいます。 何か予定がなければ朝も起きられないし昼も起きられないし夜も起きられません。大概何かあるので助かっています。 お腹がすいたし、エアコン…

おせち

おせち料理の試作の季節になりました。 今はこんにゃくを煮ています。 煮物をしながら台所に椅子を置いて色々するのは暖かくてお勧めです。 おせちは買うと高いですが、作ればそれほどでもありません。 今年は5品でした。黒豆と蒲鉾は既製品を買ったので3…

いももち

いももちと言えば、ジャガイモですね。 ジャガイモでできるという事は、サツマイモでも作れるのでは…と思い、サツマイモでいももちを作ってみました。 できました。 甘いおやつのいももちです。焼きたてで食べるとかりかりでホクホクで、とてもおいしいです…

私の身体の4割は白菜

白菜の漬物に白菜の炒め物 連日の如く白菜ばかり食べています。そして連日の如く写真に写り込む机が散らかっていっているのも事実です。 白菜は甘くておいしいので、簡単な味付けでも十分です。 今日の炒め物は塩コショウと醤油を数滴垂らしただけです。 野…

かき氷河期

寒すぎますね。毎年こんなに寒かったでしょうか。日々がいっぱいいっぱいで、過去のことなんて忘れてますね。毎日鍋を食べています。鍋物は部屋が暖まるので、暖房代も節約できてお得ですね。何を入れてもおいしいですしね。春菊が好きです。私の実家では春…

冬眠

急にまた一段と寒くなって、野生児の私は食べるか寝るかしかできなくなってしまいました。 ブログもサボるわけです。 多分、身体が冬眠したがっているのでしょう。毎日怠くて憂鬱でため息と独り言が止まりません。 祖父母の作ったおいしい白菜をもらいました…

年越し

ブログを書こうとすると、毎日同じようなものを食べていることに気が付きます。 ご飯とみそ汁と納豆、ご飯とみそ汁と豆腐、ご飯とみそ汁と煮干し… 幸いなことに、最近は飢えてしまいそうなほどお腹がすくことがありません。 大学生の頃など、ご飯を食べる時…

ポムポム〇〇〇

コーンスープではありません。 卵黄がたくさん余っていたのでどうにかならないものかと思い、プリンを作りました。 卵7個分のプリンは思ったよりも大量で、今度はプリンを食べきれるかどうかが問題になりそうです。 ☆プリンの作り方(2~3人分)☆ ①卵を2…

捨てない努力

日本の食べ物の廃棄率は40%近くあるそうです。 もちろんこれは、外食産業なども含めた廃棄率なので、家庭ではそこまで高くないかと思います。 しかし、やはり、買って冷蔵庫にしまっておいたものを腐らせてしまったり、余ったおかずを捨ててしまうことは多…

みかん過多

みかんばかり食べています。 みかん1個80gとすると、ビタミンCは28mg含まれています。 一日に摂取したいビタミンC量は100mgなので、4個ぐらい食べたら満たされます。 他の食事からの摂取量もあるので、みかんを一日2個ぐらい食べたら十分にビタミンC…

越冬

冬といえばみかんですね。 みかんを箱買いしました。 出来る事なら私は部屋から一歩も出たくないのです。 生まれ持った引きこもり気質です。 みかんさえあれば安心です。 これからの季節は、切り干し大根や海藻、干しきのこなどの乾物が大活躍しそうです。