ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンがなければパンくずを食べればいいじゃない

私は圧倒的にパンよりも米を食べる頻度が高いのですが、時々パンが無性に食べたくなります。 我らの味方、肉のハナマサプロ仕様食パン1斤95円を購入しました。 以前は西友が近所にあったので、フジパン小麦の朝食という強者が手に入ったのですが、最近は…

春ですね。 先日、日付の変わる頃にスーパーへ行ったら、春菊とキャベツが投げ売りされていました。 かなり安く手に入ったので、天ぷらや味噌汁など色々楽しめました。 私は春菊を食べない家庭に育ったので、春菊を始めて食べた時においしすぎて感動しました…

タージマハル

玉ねぎを丸ごと煮込んでみました。 丸ごと煮込むと、玉ねぎの内部に味が残って、驚くほど甘くなります。 熱いうちに食べると玉ねぎの中心がかなり熱々なので、注意が必要です。 玉ねぎも剥けますが、舌も剥けるので気を付けましょう。 ☆玉ねぎの丸ごと煮の作…

味噌汁さえあれば

急に茶碗蒸しが食べたくなりました。 茶碗蒸しと言えば、出汁に卵を入れて蒸して固めたものですね。 でも、出汁を取るのが面倒だったので、出汁の代わりに味噌汁の汁の部分を使いました。 出汁に味噌を溶かしたものなのだから変わらないだろうという算段です…

27時のおやつ

プリンを作りました。 ココアプリンとにんじんプリンです。 プリンを蒸しながら洗濯をしながら掃除をしながら内職をする、という見事な横着っぷりの結果、プリンを蒸すことが疎かになり、かなりすだちが目立ってしまいました。 舌触りは良くなかったですが、…

困ったときのツナ缶

「カニ缶をいざという時のために大事にとっておく」という家庭的なあるあるがありますね。結局、「いざという時」なんて来ないのですが。 私はいざという時のためにツナ缶を家に置いています。 買い物に行くのが嫌な時、どうしても家から出たくない時、何も…