ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

サツマイモおいしい

 

f:id:tabetaina-eel:20170308012224j:plain

 

 

 芋が食べたい。芋が食べた過ぎる…

 

なんていう日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、毎日サツマイモを食べています。

 

甘露煮に引き続き、みそ汁、芋カレー、芋シチュー等々。

 

しかし私は気づいたのです。

 

”これじゃない…。”

 

そう、私は、ただただ単純な サツマイモ” が食べたいのです。

 

でも。。

 

茹で芋はイマイチだし…焼き芋はできないし…ふかし芋は面倒くさいし…

 

何かいい方法は無いか、と、インターネットで検索してみると、

 

ありました。

 

炊飯器芋

 

ご飯を炊く時、ついでにアルミホイルでくるんだサツマイモを釜に入れておくだけ

 

これだけでホクホク甘々のふかし芋ができるとのこと

 

早速朝ごはんのついでに試してみました。

 

f:id:tabetaina-eel:20170308013250j:plain

 

 

最高でした。もういいや。生きようが死のうがどうでも。

 

 

人生に虚しさを覚えている人も、そうでない人も、是非是非お試しください!

 

 

今回は”サツマイモの栄養”についてまとめてみようと思います。

 

中くらいのサツマイモ一本でおよそ300gくらいだと思います。

 

今回は一回に食べる分量として、その半分、150gで考えてみたいと思います。

 

サツマイモ半分、150gとすると、一食当たりに含まれるエネルギー量は、201kcal

 

おにぎり1個と同じくらい、チョコチップクッキー10枚と同じくらいのエネルギーです。

 

少しおなかがすいた時のおやつには丁度良いですね。

 

サツマイモ150gを食べた時、以下のような栄養素を摂取することができます。

 

  • ビタミンC  44mg  (一日に必要な分のおよそ半量)
  • ビタミンB1 0.2mg (一日に必要な分のおよそ1/5)
  • ナイアシン  1.2mg (一日に必要な分のおよそ1/10)
  • ビタミンB6 0.4mg (一日に必要な分のおよそ1/3)
  • 葉酸     74㎍   (一日に必要な分のおよそ1/3)
  • パントテン酸 1.4mg (一日に必要な分のおよそ1/3)
  • ビオチン   6.1㎍  (一日に必要な分のおよそ1/10)
  • カリウム   720mg  (一日に必要な分のおよそ1/4)

 

などなど。目立つものを掻い摘んでみました。(一日分の…というのは目安です。)

 

ビタミンが豊富です。代謝を良くして体調を整えてくれるし、肌もきれいに保てます。

 

どれもこれも、普段からの体調維持や生活習慣病予防、美容に役立つ成分ばかりです。

 

腹持ちもいい上に自然の甘味があり、繊維質も豊富なので、ダイエット中の人にもおすすめです。 (通常の場合、サツマイモ一本食べたからと言って健康のためのダイエットに失敗することはありません!!)

 

 

 

 

おいしい上に、栄養たっぷりのサツマイモ、最高のおやつになりますね!

 

もちろん、お味噌汁に入れたり煮物にしたり炊き込みご飯にしたり…

 

色々楽しめます。(私はサツマイモのちょっと甘いお味噌汁が大好きです。)

 

 

スーパーで売っていても、調理が面倒臭そうだなあ、味の組み合わせがなあ…などと敬遠しがちなサツマイモですが、久しぶりに手に取ってみてはいかがでしょうか。