ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

豆腐ハンバーグ

今日は、私の中の私(つまり私)が「どうしてもハンバーグを食べたい」と言うので、仕方なく豆腐でハンバーグを作ることにしました。

私は豆腐でハンバーグを作り慣れていません。

だから、勘で、水を切った木綿豆腐に玉葱と人参と生姜と調味料、片栗粉、パン粉などを混ぜ、ぐちゃぐちゃとしたタネらしき物を作りました。

暑い上に面倒臭がりの私はつい横着し、大量のタネらしき物をフライパンに敷き詰めました。

暫く火にかけ、裏返そうとすると


ごりごり

ぺちゃっ

ぐちゃっ

ぐちゃぐちゃ


と、なりました。

焼き上がった物を皿に盛ると、それはハンバーグではなく、もんじゃ焼きか、あるいは食べ物ではない物のような風貌に仕上がってました。

それはそれは、写真に撮ってインスタにあげようものならこぞって「キモチワルイネ!」ボタンを押されることでしょう。

ちなみに、その後、横着せず小さく焼いた物に関しては、それらしく仕上がりました。

今はスマートフォン一台で何でも調べられる便利な時代です。

慣れない料理を作るには、きちんとレシピを調べるのが良いですね。