ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

あけましておめでとうございます

ブログをサボっていたら、いつの間にか年が明けていました。

 

師走は忙しいものなので仕方ないですね。私はニート兼フリーターなので、真面目に働いたり、本業で悲惨な失敗をし絶望して寝込んだり昼寝したりしていました。という言い訳です。

 

おせちは何とか用意することが出来ました。

 

今年も5品です。

 

f:id:tabetaina-eel:20180101051645j:plain

 

去年よりも更なる手抜き感が否めませんが、年末年始忙しいタイプのニート兼フリーターなので仕方ないですね。

 

手作りは去年より減って2品のみです。

 

今年こそお金に困りたくないので栗きんとんを作ろうと思ったのですが、既にお金に困っていて栗が買えなかったので茶巾絞りで誤魔化しました。

 

栗、と思えば栗です。

 

5分で作れて洗い物が出ない方法を開発したので、忙しい時のおやつに是非作ってみてください。

 

f:id:tabetaina-eel:20180102130605j:plain

 

☆栗きんとんもどきの作り方☆

①サツマイモを1本の半分ぐらい、皮をむいて小さめに切って電子レンジ可のポリ袋に入れる。

②①にみりんを大さじ1杯ぐらい入れて、電子レンジに3~4分ぐらいかける。

③②の芋が柔らかくなったら、熱いうちに袋の上から潰す。

④③に砂糖をお好みで入れて混ぜる。

⑤④を適量ラップに包んでぎゅっと丸める。形が整ったらラップの口をひねり、それっぽい跡をつけて完成。