ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

レモンバターソース

f:id:tabetaina-eel:20180506190611j:plain

 

レモンバターソースというものを食べてみたかったので、作ってみました。

 

暇つぶしにインターネットでいろんなレシピサイトを見たり、図書館で料理本を読んだり本屋で立ち読みしたりします。

 

目的無く見ていると、食べたことのないようなものを知ることがあります。

 

どこの国の料理なのかわかりませんが、レモンバターソースというのがよく出てくるのでずっと食べてみたかったのです。

 

醤油や砂糖などが中心の日本の料理なら大概のものは味の検討がつきますが、外国の料理というのはなかなかレシピを見ただけでは味の検討がつきません。

 

味の検討がついてしまうと、何だかもう食べたような気になって作るまでに至らないのですが、未知のものはつい作りたくなります。

 

初めて食べた味でしたが、とてもおいしかったです。

 

今はインターネットで何でもレシピを調べられるので便利ですね。

 

名前しか知らないような国の聞いたこともない料理を作ることもできます。

 

目的があれば目的に合うレシピを一瞬で調べることもできます。

 

冷蔵庫にあるものを入力して検索すれば何でも出てくるというのも便利ですね。

 

レモンのばら売りが無くて、レモンを4個も買ってしまったので、しばらくはレモン味の料理ばかり調べることになりそうです。

 

 

 

☆カレイのレモンバターソースの作り方☆

①カレイの切り身に酒を振ってしばらく置く。

②①の水分をふき取り、塩を振り、小麦粉をまぶす。

③フライパンに油を熱し、両面中まで火が通るようにしっかり焼く。

④カレイが焼けたら取り出して皿に置き、ほぐしたえのきを炒める。しんなりしてきたら塩少々と酒を少量加えて更に炒め、皿に盛る。

⑤④のフライパンをペーパーで拭き、バターを15gぐらい入れて弱火で溶かす。ふつふつしてきたら塩1つまみとレモン半分を絞った果汁を入れて混ぜる。一煮立ちしたらカレイにソースをかけて完成。(たまたま赤かぶがあったので切って添えました。)