ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

非焼肉レタス

f:id:tabetaina-eel:20171020132141j:plain

 

サンチュが1パック50円だったので、買ってみました。

 

私はサンチュというものを食べたことがありません。

 

サンチュがあるような高級な焼肉店にも行ったことがないので、サンチュはテレビの中だけの存在かと思っていました。

 

レタスなんですね。もっと薬草っぽいものなのかと思っていました。

 

普通のリーフレタスとかサラダ菜とか、あんなような感じでした。

 

折角なので肉を巻いて食べたいところですが、残念ながら肉を買うほどお金に余裕が無かったので、かにかまを巻いて食べました。

 

サラダ巻きずしのようでおいしかったです。

 

途中から巻くのが面倒臭くなって、そのまま何も巻かず味もつけずに食べましたが、それもまたおいしかったです。

 

このサンチュなのですが、レタス類の中ではβーカロテンが圧倒的に多く含まれているようです。(レタス240㎍/100g、リーフレタス2300㎍/100g、サンチュ3800㎍/100g)

 

今まで謎の存在だったサンチュですが、意外と身近な感じの野菜でした。

 

珍しいものや目新しいものには中々手が伸びませんが、こういう機会にチャレンジしてみることでおいしい食べ物に出会えるのだなあと思いました。