ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

部屋と切り干し大根と私

今日は大雨なので、極力外に出たくありません。

 

買い物なんてもってのほかです。

 

こういう時のために、乾物が家にあると便利です。

 

私は切り干し大根で作る味噌汁が好きです。

 

甘くておいしい味噌汁ができます。

 

嫌な話ですが、私が以前住んでいた家賃36000円のアパートの部屋にはねずみがいました。

 

直接出逢ったことはありませんが、形跡からして小さいハツカネズミぐらいだと思います。

 

彼らは、私の大事にとってあったうどんやそばなどの乾麺の袋を一つ一つ食い破りました。

 

そんな彼らですが、切り干し大根には手を出しませんでした。

 

ネズミにも、好き嫌いがあるんだなあと感心しました。

 

そんな思い出もあります。

 

 

☆切り干し大根の味噌汁☆

だし汁…一人分150mlぐらい

味噌…適量

切り干し大根…食べたいだけ

①鍋に湯を沸かし、出汁をとる。

②沸騰した出汁に切り干し大根を入れる。

③30秒ほどで柔らかくなるので、味噌を溶かし一煮立ちさせたら完成。