ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

IHとガスコンロ

f:id:tabetaina-eel:20171023115629j:plain

 

以前は台所の無い部屋に住んでいたので卓上IHヒーターを使って調理していました。(卓上とは言うものの、卓が無いので床上に置いてました。)

 

台所が無いだけでもかなり家賃が抑えられるので、とても満足でした。

 

しかし、台所があるとやっぱり便利です。

 

今は、狭いですがガスコンロ付きの台所があるので、自炊がとても楽になりました。

 

ガスコンロとIH、どちらが省エネかというと、ガスコンロです。

 

目先のガス代金や電気代金では大差が無いかもしれませんが、もう少し離れて考えてみるとわかりやすいです。

 

電気は、発電所で作られて、送電線で私たちの家まで運ばれてきます。

 

その間、電気は少しずつ漏れています。

 

これは仕方のないことなのですが、作られた時のエネルギー量よりも、運ばれてきて実際に使えるエネルギー量は少なくなります。

 

一方で、ガスというのは、プロパンガスも都市ガスも、決して漏れ出しません。

 

万が一漏れていたら大事故に繋がりますね。

 

つまり、ガスは最初から最後まで同じ量なのです。

 

いろんな発電方法がありますが、わかりやすく言うと、ガスを燃やして発電した電気を使うなら、ガスをそのまま使った方が省エネになるということです。

 

ガス調理の長所の一つです。

 

ただ、IHヒーターにも、火災や事故防止などの安全性など、かなり良い点もあるので、家庭や生活環境や料理スキルなどに合わせて選ぶのがいいと思います。