ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

グラタンのようなもの

f:id:tabetaina-eel:20171211033633j:plain

 

寒いですね。寒くて何も考えたくないし何もしたくありません。

 

熱々のグラタンを食べたいなあと思ったので、グラタンのようなものを作ってみました。

 

グラタンのようなもの、です。

 

冷蔵庫に大量にある、もらい物のごま豆腐を使って作りました。

 

もちろんごま豆腐はそのまま出汁や醤油をかけて食べるのが一番おいしいのですが、あまりにも大量にあるし、寒いので、こういう食べ方をしても良いかなと思って作ってみたら意外とおいしかったです。

 

熱々のグラタンのようなものを食べた後に、よく冷えたごま豆腐を砂糖を一つまみと醤油をかけて食べたらとても幸せでした。

 

悪くならないうちに食べないといけないので、しばらくごま豆腐の日々が続きそうです。

 

 

 

グラタンのようなものの作り方☆

①ごま豆腐を耐熱皿に入れてスプーンで細かくし、マヨネーズ、醤油などをお好みで混ぜ合わせる。

②①の上にケチャップをかけ、スライスチーズをのせる。お好みで黒こしょうなどをかける。

③②を600wの電子レンジに3分かける。(オーブントースターがあればそっちの方がおいしいと思います。私は持っていないので電子レンジを使いました。)