ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

カレー

f:id:tabetaina-eel:20171208082445j:plain

 

人参が悪くなりそうだったので、カレーを作りました。

 

カレーは何を入れてもおいしくなるので、食べきれなかった玉ねぎサラダや使いかけのかぼちゃ、しめじなど色々入れました。

 

ジャガイモが無かったのでサツマイモも入れました。

 

冷蔵庫の整理をするときにカレーを作ると具沢山になって良いですね。

 

私がこれまでにカレーに入れたもので美味しくなかったのはみかん味の缶チューハイぐらいです。これはとても美味しくなかったので気を付けましょう。ドラえもんの漫画に出てくるジャイアンの手料理ってこんな感じなんだろうな、と思いました。

 

戸棚の中で眠っている使いかけの小麦粉を使ってルーを作るのも意外と簡単なのでおすすめです。

 

小麦粉をバターで炒めたものをルーと言うのですが、バターは高いので、普通のサラダ油などでも大丈夫です。私はオリーブオイルを使いました。

 

油をケチらないことがポイントです。ケチると粉がだまになって溶けなくなります。

 

自分で作ると、いかにカレールーに油がたくさん入っているかを実感できると思います。

 

何でもそうですが、どんな料理に何がどのぐらい入っているのかを知るのには、自分で作ってみるのが一番かもしれません。

 

 

☆カレーの作り方☆

①野菜などを切って、1リットルぐらいのコンソメスープで煮る。(一食分200mlぐらい)

②鍋に油をひたひたになるぐらい敷いて、小麦粉大さじ5杯(一食分大さじ1杯ぐらい)、カレー粉大さじ1杯(お好みで調節してください)を入れ、弱火で炒める。(※この時油をケチるとだまになります。)

③粉がさらさらしてきたら、スープを少しずつ何回かに分けて入れて溶かす。具も全部入れて10分ほど弱火で煮る。

④塩・醤油・砂糖・ケチャップなどで味を調えて完成。