ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

胡麻豆乳味噌鍋

f:id:tabetaina-eel:20171214094503j:plain

 

やっとごま豆腐の便利な使い方を見つけました。

 

鍋に具材として入れることです。

 

ごま豆腐は、すりごまや出汁などをでんぷんで固めて作られています。

 

そのため、水と一緒に加熱することにより再びでんぷんが糊状になり、汁に溶け込みます。

 

よって、鍋に入れると良い味が出ることが判明しました。

 

少し形も残りますが、これもプルプルで美味しいです。

 

味噌と豆乳の汁で、ごま豆乳味噌鍋を作りました。

 

ごま豆腐が大量にあって困る、という状況は中々ないと思いますが、食品を無駄にしない工夫を編み出すのはとても大切なことです。

 

 

 

☆胡麻豆乳味噌鍋の作り方☆

①鍋に水600ml・みりん大さじ1・だし昆布を入れて放置する。

②①にお好みの具材・ごま豆腐・味噌大さじ3ぐらいを入れて、火にかける。(繊細な舌の人は沸騰直前に昆布を取り除いてください。面倒なら入れっぱなしで大丈夫です。)

③煮えたら豆乳を100~200mlぐらい好みで入れ、味噌か何かで味を調え、弱火で少し温めて完成です。