ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

日本に生まれてよかったと思うこと

f:id:tabetaina-eel:20180401201642j:plain

 

私は生まれてから今までずっと日本で過ごしてきて、外国にも行ったことがないし、何なら東京から出たこともあまりないので本当に何が良くて何が良くないのかもわからないのですが

 

日本に生まれてよかったと思うことは、「水ようかんに出会えたこと」です。

 

私は水ようかんが大好きです。

 

さらさらの、口に入れると溶けるぐらいの硬さが良いですね。

 

スーパーのパン売り場付近で売っている5~6個入りのもの買うと、時々、「水ようかんじゃなくてただの羊羹じゃないか!」と憤りを感じるぐらい硬いものもあるので、最近は自分で作っています。

 

既製品のあんこがあればとても簡単です。

 

水ようかんを作って気づきましたが、水道水がおいしいというところも日本の良いところですね。

 

有難い限りです。

 

そして、冷えて固まった寒天を見ると、学生の頃、寒天培地でカビや細菌を育てたのを思い出します。

 

よく育ったカビを見て、盆栽に似た趣を感じたことを覚えています。

 

日本に生まれてよかったですね。

 

 

 

 

☆水ようかんの作り方☆

①鍋に150mlぐらい水を入れ、寒天を適量(粉寒天だったらティースプーン3~4杯分ぐらい、棒寒天なら3㎝分ぐらい)入れ、寒天がふやけるまで数分置いておく。

②①を火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、寒天を煮溶かす(棒寒天の場合は溶け切らないカスが出るのでザルで濾してください)。

③②にあんこを大さじ2杯分ぐらい入れて、よく混ぜる。味見をして甘さが足りなければ砂糖を足す。

④③をタッパーか何かに注ぎ入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。