ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

パンがなければパンくずを食べればいいじゃない

私は圧倒的にパンよりも米を食べる頻度が高いのですが、時々パンが無性に食べたくなります。

 

我らの味方、肉のハナマサプロ仕様食パン1斤95円を購入しました。

 

以前は西友が近所にあったので、フジパン小麦の朝食という強者が手に入ったのですが、最近はこれが限界です。

 

せっかく買った食パン95円をどれだけ活用できるかが勝負です。

 

世の中にはもっと勝負すべきことがたくさんあるのは承知してますが。

 

 

 

まずはピザトーストです。

 

f:id:tabetaina-eel:20180331131810j:plain

 

最高の手作りジャンクフードですね。

 

☆ピザトーストの作り方☆

①パンにケチャップとマヨネーズを適当に塗って、オニオンスライスと適当にちぎった小松菜とかほうれん草の葉っぱを散らし、スライスチーズをちぎって散らす。お好みでブラックペッパーをかける。

②電子レンジで600w1分加熱して完成。

 

電子レンジで温めるとパンがふわふわになるのでお勧めです。

 

 

 

次は小倉トーストです。

 

f:id:tabetaina-eel:20180331131839j:plain

 

肉のハナマサプロ仕様あんこが期限近くで安売りされていたのを目ざとく見つけて買っておいたものです。

 

私は人嫌いなので、極力外食はしたくないのですが、家だとこういうものを中々食べられないので、ちょっと嬉しかったです。

 

☆小倉トーストの作り方☆

①食パンを空のフライパンで表面がこんがりするまで加熱する(トースターがないので)。

②①の食パンにバターを適当に塗って、あんこをのせる。アイスがあったのでアイスものせました。

 

最高でした。

 

 

 

せっかくアイスがあったので、ついでにアイスロールケーキを作りました。

 

f:id:tabetaina-eel:20180331131919j:plain

 

こんなものも作れるなんて、食パンには頭が上がりません。

 

☆食パンアイスロールの作り方☆

①食パンの耳を落とし、ラップの上にのせる。

②食パンの真ん中より手前側ぐらいにアイスを大さじ2杯分ぐらいのせて巻く。

③ラップでぎゅっと包んで端をぐるぐるに絞り、形を整えたら冷凍庫に入れて1~2時間ぐらい置いたら完成。

 

最高ですね。作り置きしてもおいしく食べれるのでお勧めです。ちなみに私は3本作りました。

 

あんこを入れて作った物もおいしかったです。

 

 

 

落としたパン耳をプリンに入れて蒸してみました。

 

f:id:tabetaina-eel:20180331130706j:plain

 

茶碗蒸しにお麩が入っているような感じです。

 

フレンチトーストにしようかと思ったのですが、こげたりくっついたりすると春だし苛々するのでプリンにしました。プリンは失敗しないので苛々しやすい人にはお勧めです。

 

☆パン耳プリンの作り方☆

①卵黄3個と牛乳1カップと砂糖大さじ2杯ぐらいを混ぜてザルで濾す。

②マグカップにパン耳をちぎって入れて、①を注ぐ。

③鍋に1cmぐらいの高さのお湯を沸かして、沸騰したらマグカップを入れて蓋をして弱火にして10分くらい蒸して固まったら完成。

 

冷やしても最高ですが、熱いまま食べるとこれもまたおいしすぎるので注意が必要です。

 

 

 

 

パンくずは、スープに入れるとおいしいのでとっておきましょう。

 

 

 

ピザトーストの御供はなめこの味噌汁でしたけどね。