ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

食事と脳

f:id:tabetaina-eel:20180501052519j:plain

 

定期的にブログをサボる癖があります。

 

私は急に糸が切れたように無気力になることがあります。

 

最近も急に無気力になり、料理することさえも面倒で、カロリーメイトと青汁ばかり食べて寝たり起きたりを繰り返し、スマートフォンも見たくなくて色んな連絡に返信しない、などというクズっぷりを遺憾なく発揮していました。

 

ところが今日、急に思い立ってスーパーへ行き、野菜と豆腐や納豆や卵などを買いまくり、久しぶりにまともな食事を作りました。

 

数週間ぶりのまともな食事です。

 

まともな食事を摂ると、元気になります。

 

急に元気になったので、朝からブログを書いているという運びです。

 

栄養状態は、身体だけでなく、精神状態にも影響します。

 

脳や神経の細胞は、もう増えることはありませんが、その中身は日々入れ替わっています。

 

その質が落ちると、脳の活動も低下するという事です。

 

言葉で言うのは簡単ですが、自分の身体で経験すると本当によくわかります。

 

食べ物に気を使う余裕が無くても、食べ物には気を使った方が良いですね。

 

「ご飯・野菜・たんぱく質」を中心に、しっかり食べたいものです。