ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

苺、再び

f:id:tabetaina-eel:20180414130737j:plain

 

貧乏性で何でも少しずつ食べる癖があるため、先日買った苺が2粒だけ残っていたので、牛乳寒天を作りました。

 

これでまた少し、苺を楽しめる量が増えました。

 

粉寒天は便利ですね。

 

私は最近まで棒寒天しか使ったことが無かったのですが、100円ローソンで買った粉寒天がとても便利で再び購入しました。

 

よく溶けるので、ザルで濾す必要がありません。

 

ザルで濾すという一手間が省けるだけで、面倒くさがりな私にはとても有り難いです。

 

面倒くさがりな人にとっては、寒天を濾したザルを洗うのがとても面倒なのです。

 

確定申告ぐらい面倒なのです。

 

還付金も振り込まれたことだし、一年分の粉寒天を買いだめしておこうかなと思います。

 

 

f:id:tabetaina-eel:20180414130806j:plain

 

 

☆苺の牛乳寒天の作り方☆

①苺は1cm角ぐらいに切っておく。

②小鍋に水を2/3カップぐらいと粉寒天小さじ2杯分ぐらいを入れてかき混ぜながら弱火にかける。

③②が沸騰してきたら、2~3分煮る。その後、①の苺と砂糖大さじ2杯ぐらいを入れてかき混ぜながら1~2分煮る。

④③に牛乳を1カップぐらい入れてかき混ぜる。ふつふつしてきたら火を止めて、タッパーか何かに入れる。冷やして固めて完成。