ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

下手物

f:id:tabetaina-eel:20171001125116j:plain

 

携帯電話の画像フォルダを見ていたら、以前買ったマグロのテールの写真が出てきました。(私は、前の家では台所が無かったので部屋の床で料理をしていました。)

 

私は所謂相対的貧困の身分なので、スーパーや魚屋さんで変なものを見つけては買って食べていました。

 

その中でもマグロのテール肉はかなり安くておいしい食材だったと思います。

 

ステーキなどにしてもおいしいらしいですが、私はシチューにして食べた記憶があります。

 

肉の部分は柔らかく食べごたえもあり、骨のところもトロトロでおいしかったです。

 

マグロのテール肉は、マグロの品質を確認するために切り落とされた部分なのだそうです。

 

なかなか売っていないと思いますが、何故か当時近所にあった魚屋さんではこういう珍しいものが時々売られていました。

 

どうやって調理したら良いかわからない、と、思うかもしれませんが、今の時代、インターネットで調べれば大概のことは出てきます。

 

こういうものを売っているところに出くわしたらチャンスです。

 

びっくりするぐらいおいしいものを発見することができるかもしれません。

 

万が一おいしくなくても、大概のものは醤油で煮れば食べられますしね。

 

ちなみに安くておいしいと言えば、鮫の切り身がおすすめです。

 

関東以北なら手に入りやすいみたいです。

 

フライにすると身がふわふわしておいしいので、もしどこかで見かけたら、試しに買ってみてはいかがでしょうか。