ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

朝ごはん

f:id:tabetaina-eel:20171005092131j:plain

 

昨晩は眠たすぎて家に帰るなりよく眠れたので、朝起きたらかなりお腹がすいていました。

 

冷蔵庫にご飯とわけのわからない肉野菜炒めがあったので、わけのわからない丼にして、サツマイモとしめじの味噌汁を作りました。

 

朝ごはんにしては重たかったです。

 

朝食を食べられるタイプの人と食べられないタイプの人がいます。

 

よく、「朝食を食べないと勉強も仕事もできなくなるよ」と言いますが(私も学校でそう習いました。)、それは本当に人によると思います。

 

朝ごはんを食べると気持ちが悪くなってしまう人もいれば、私のように朝でもたくさん食べられる人もいます。

 

そして、朝でも食べらるタイプの人であっても、食べられる日もあれば食べられない日もあります。

 

元気を出すために朝ごはんを食べて気持ちが悪くなってしまっては、本末転倒です。

 

食欲は、身体が栄養を欲していれば自然に湧いてくるものです。

 

個々の体質やその時々の体調に合わせて無理せずに食事をとるのが一番望ましいのではないかなと、私は思います。

 

本当の本当は、規則正しい生活が一番良いのでしょうが、現代人はそうもいきません。

 

私自身も、昼間活動することもあれば、夜中に働くこともあります。

 

月並みな言葉ですが、自分の身体の声に耳を傾けて、無理のない生き方ができること、そして、無理をしてしまったら、しっかりと自分の身体をいたわることが出来たらいいのだろうなあと思います。