ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

柿食えば

f:id:tabetaina-eel:20171004055105j:plain

 

柿を買ってきました。

 

秋ですね。

 

早く食べたいですが、まだ少し青いので我慢しています。

 

”渋柿を焼酎に漬けるとタンニンの不溶化が起こり渋味がなくなる”というのは、管理栄養士試験の頻出事項です。懐かしい記憶です。

 

今は近所に畑も無い場合も多く、スーパーで甘い柿が安く売られていて、そんなことをする機会もなかなか無いので、想像しにくい人も多いのではないかと思います。

 

柿にはビタミンCがたくさん含まれています。

 

柿一つ約150gの中に含まれるビタミンCは110mgです。

 

柿一つで一日に摂りたいビタミンCの量が満たされます。

 

ありがたいですね。

 

ビタミンCは、ストレスの多い人や煙草を吸ったりする場合では、体内での消費量が増えます。

 

つまり、そういう人はたくさんビタミンCを摂った方が良いということです。

 

季節の変わり目、年末に向けて知らず知らずのうちに、肉体的にも精神的にも受けるストレスが増えているかもしれません。

 

たまには生の果物を買ってきて食べるのも良いかもしれません。