ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

ありがとう納豆

味噌汁の煮干しを水につけています。

 

納豆ご飯と味噌汁を食べる予定です。

 

毎日納豆ばかり食べています。

 

納豆は凄いんです。

 

納豆は、納豆菌が大豆を発酵させて作られるものですが、その納豆菌が発酵する過程で大量のビタミンが作り出されます。

 

納豆菌は、ビタミンB2、B6、葉酸、等々色々作ってくれるのですが、中でも飛びぬけて凄いのはビタミンKという栄養素です。

 

ビタミンKは、人間の体内で血液凝固作用に関わる栄養素で、変に出血するのを防いでくれます。

 

簡単に言うと、かさぶたを作るのに役立つという事です。

 

擦り傷かすり傷などは、目に見えるので自分で止血して病院へ行くなどの対処ができますが、これが脳などの場合だと大事に至ります。

 

それを予防するためにも、とても大切な栄養素です。

 

また、ビタミンKは、カルシウムが骨に取り込まれるのを助ける働きもしているようです。

 

このビタミンK、納豆1パック約50gに、300㎍含まれています。

 

20代女性が一日に摂りたいビタミンKの量は150㎍なので、十分すぎますね。食べ過ぎに注意したいくらいです。

 

ちなみに、同じ量50gのゆで大豆に含まれるビタミンKの量は、4㎍です。

 

発酵の段階で、75倍ものビタミンKが作られるようです。

 

有難いですね。

 

私はこれからも納豆にすがって生きていくつもりです。

 

ただ、いくら納豆が安くておいしいからと言って、食べ過ぎには注意したいものですね。一日1パックぐらいが良いと思われます。