ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

日本人は胃腸が弱い

寒いです。まだ10月なのに。

 

急激に寒くなって風邪をひきそうなので、ネギをたくさん入れた味噌汁を作りました。

 

f:id:tabetaina-eel:20171017213637j:plain

 

☆長葱ときのこの味噌汁の作り方☆

きのこ…食べたいだけ

長葱…たくさん

おろししょうが…適量

味噌…適量

だし汁…一人分150ml~ぐらい

①鍋で出汁をとる。(私は煮干し出汁です。)

②きのこを食べやすい大きさに切って出汁で煮る。一緒におろししょうがも入れる。(入れ忘れたら後で入れても大丈夫です。)

③長葱は斜めに薄切りにし、軽く水洗いしてぬめりを取る。ぬめりが嫌いでなければ洗わなくても大丈夫です。

④②に味噌を溶かし、一煮立ちしたら③の長葱を加える。好みの火の通り加減で火を止めて完成。

 

 

寒い日に温かい味噌汁があると身体も温まりますね。

 

胃腸を冷やすと免疫力も下がってしまい、風邪をひきやすくなります。(腸には大規模な免疫システムがあります。)

 

葱の青い部分には粘膜を正常に保つために必要なβーカロテンも含まれています。

 

白い部分と青い部分、両方使うのをおすすめします。

 

これから年末に向けて忙しくなっていきますが、寒さに疲れは身体を壊す原因です。

 

できるだけゆっくり休み、できるだけ身体が温まるような食事をしたいものですね。