ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

地球にやさしく

ゴミのように見えるけれど、ゴミではありません。

 

人間と一緒ですね。

 

f:id:tabetaina-eel:20171030124212j:plain

 

大根の葉っぱ、ニラの根本、しいたけの石突です。

 

これらは捨てられがちですが、立派な食べ物です。

 

ちなみに、大根の葉っぱは、根よりも遥かに多くの栄養素を含んでいます。

 

大根と言えばビタミンCです。根の部分には100gあたり12mgのビタミンCが含まれています。

 

しかし、葉の部分を見ると、なんと100gあたり53mgものビタミンCを含んでいます。

 

また、葉の部分にはβ‐カロテンも含まれています。

 

β‐カロテンは、緑黄色野菜特有の色素なので、当然白い根の部分には含まれていません。

 

大根の葉っぱに含まれるβ‐カロテン量は、ほうれん草と同じくらい多いです。

 

根を食べる時に葉も一緒に食べれば、それだけ多くの栄養素をとることができるのです。

 

「いらない部分」と思い込んでいても、本当はそんなことは無かったりします。

 

いらない人間がいないのと同じことですね。

 

排除いたします、と言う前に、少し考えてみるといいかもしれません。

 

f:id:tabetaina-eel:20171030130345j:plain

 

おいしいスープになりました。

 

 

めでたしめでたし