ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

みかん過多

みかんばかり食べています。

 

みかん1個80gとすると、ビタミンCは28mg含まれています。

 

一日に摂取したいビタミンC量は100mgなので、4個ぐらい食べたら満たされます。

 

他の食事からの摂取量もあるので、みかんを一日2個ぐらい食べたら十分にビタミンCを摂取できるのではないでしょうか。

 

冬は寒いです。寒さは身体にストレスを与えます。

 

また、風邪もストレスになります。

 

ストレスを受けると身体はビタミンCを消耗します。

 

なので、十分摂取することをお勧めします。

 

でも、みかんがおいしいからと言って食べ過ぎると手足が黄色くなるので気を付けましょう。

 

ちなみに、みかんを食べすぎると手足が黄色くなるのは、みかんに含まれる色素が沈着してしまうからだそうです。

 

これは特に問題は無いようですが、何にしても食べ過ぎは良くないので(特に、果物に多く含まれる果糖は脂肪に変わりやすいのです)、適量を心掛けたいものですね。