ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

ポムポム〇〇〇

f:id:tabetaina-eel:20171110012203j:plain

 

コーンスープではありません。

 

卵黄がたくさん余っていたのでどうにかならないものかと思い、プリンを作りました。

 

卵7個分のプリンは思ったよりも大量で、今度はプリンを食べきれるかどうかが問題になりそうです。

 

☆プリンの作り方(2~3人分)☆

①卵を2個ぐらい割りほぐし、卵液と同じぐらいの量の牛乳を入れる。(適当でいいです。)

②①に砂糖を大さじ2杯ぐらい(味見して調節してください)入れて、混ぜ合わせる。

③②をざるで濾す。

④③を耐熱性のある容器(私は陶器のマグカップを使いました)に入れる。

⑤鍋に3cmぐらい水をはって沸騰させる。

⑥沸騰したら弱火にしてプリンを容器ごと入れて蓋をして蒸す。蒸し時間は大きさや分量によるので、5分ぐらいしたら一度様子を見て調節してください。傾けても固まっていれば完成です。

 

 

プリンは普通全卵で作りますが、卵黄だけでも作ることができるので、お菓子作りで卵白だけ使った場合など、余った卵黄を冷凍しておくと良いです。冷蔵庫で解凍すれば普通に使えます。

 

全卵の方がしっかり固まりますが、卵黄だけだとゆるゆるのなめらかなプリンになります。

 

今回は卵黄だけ使ったので結構ゆるゆるになりました。

 

プリンは冷やして食べるものですが、蒸したての熱々のプリンも結構おいしいです。

 

茶碗蒸しのような感じで、冬には温まるのでお勧めです。

 

一つだけ蒸したてで食べてみたのですが、とても美味しかったです。

 

ただ、量が多すぎたので途中でさっぱりしようとコーヒーを飲もうとしたら、持てるマグカップを全てプリンに使ってしまっていたことに気が付いて愕然とする、なんていうことが起こり得るので注意が必要です。

 

f:id:tabetaina-eel:20171110014541j:plain

 

なので、オシャレな汁椀に入れて食べました。インスタ映えしそうですね。