ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

私の身体の4割は白菜

f:id:tabetaina-eel:20171121085831j:plain

 

白菜の漬物に白菜の炒め物

 

連日の如く白菜ばかり食べています。そして連日の如く写真に写り込む机が散らかっていっているのも事実です。

 

白菜は甘くておいしいので、簡単な味付けでも十分です。

 

今日の炒め物は塩コショウと醤油を数滴垂らしただけです。

 

野菜は一日350gほど食べましょう、と言われています。

 

サラダで言うと、丼3杯分ぐらいです。

 

そんなに食べられないよ…と思うかもしれませんが、野菜は加熱することにより水分が蒸発して嵩が減ります。

 

写真の炒め物では、小さいお椀一杯分ですが、150gほどの野菜を使っています。

 

生の状態では大き目の丼1杯分ぐらいです。

 

同じ量でも、加熱することにより、見た目の量が1/3ほどになってしまいます。

 

サラダなどの生野菜だけではそんなに食べられないと感じても、少し手を加えるだけで十分食べやすくなるのです。

 

この時期はちょうどお鍋にするとたくさん野菜が食べられますね。

 

スープや味噌汁でも十分です。

 

ちなみに、私は疲れ果てて料理する気力が無い時は、お湯にコンソメを溶かして手でちぎった野菜を入れて食べたりします。

 

電子レンジで温めて蒸し野菜にするのも簡単でおいしいです。

 

日々忙しかったり疲れたりで食事を怠る毎日が続くと、栄養が不足して、実は余計疲れやすくなります。

 

年末に向けて忙しくなる人も多いと思います。

 

少しでも気を遣うだけで、大分体調が変わってきます。

 

忙しい中でも偏りの少ない食事ができると、ほんの少しでも、心も身体も楽に過ごせるかもしれません。