ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

おせち

f:id:tabetaina-eel:20171127104920j:plain

 

おせち料理の試作の季節になりました。

 

今はこんにゃくを煮ています。

 

煮物をしながら台所に椅子を置いて色々するのは暖かくてお勧めです。

 

おせちは買うと高いですが、作ればそれほどでもありません。

 

今年は5品でした。黒豆と蒲鉾は既製品を買ったので3品しか作っていませんが。

 

来年は7品ぐらい用意できればいいなあと思います。

 

思うだけ、になるかもしれません。有言不実行は三つ子の魂百までです。

 

そして、一年前の食卓にも、消しゴムが最近の写真と大体同じ場所に写り込んでいる点にも、だらしなさが相変わらずなところが表れています。