ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

鶏ガラガラ

 

f:id:tabetaina-eel:20171206061605j:plain

半年ぶりぐらいにケンタッキーフライドチキンを食べました。

 

年々油ものが食べられなくなっているのですが、たまに食べたくなります。

 

骨のついた肉を食べると、正に動物を食べているという事を実感しますね。有難いことです。

 

そしてもう一つ有難いことに、フライドチキンの骨でおいしい出汁をとることができるのです。

 

骨にかぶるくらいの水と塩少々を鍋に入れて沸騰させ、中火で煮ること10分~15分ほどでできます。

 

良い色の出汁が取れました。

 

私はフライドチキンを綺麗に食べるタイプなので鶏ガラのガラ状態なのですが、とてもよく味が出ています。

 

コツは塩を入れて水から煮る事です。そうすることで、骨やわずかな肉からコラーゲンが溶け出し旨味になります。

 

二度食べられる、有難いものです。

 

ラーメンを作りました。

 

f:id:tabetaina-eel:20171206061635j:plain

 

美味しかったです。

 

 

☆ケンタッキーフライドチキンラーメンの作り方☆

①食べおわったフライドチキンの骨を鍋に入れる。

②骨にかぶるくらいの水と塩を少々入れ、沸騰させる。中火で沸騰させ続けながら10~15分ほど煮る。

③骨を取り出し、スープに塩で味付けする。

④お好みの野菜で野菜炒めを作る。(私は冷蔵庫にあった昨日の野菜炒めを使いました)

⑤中華麺を茹でて丼に入れる。そこに温めたスープを入れ、野菜炒めを盛り付けて完成です。