ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

風邪を引きませぬやう

f:id:tabetaina-eel:20180112121336j:plain

 

最近は毎日煮なおした鍋ばかり食べているので、あまり話題がありません。

 

何か無いかと画像フォルダを漁っていると、体調激崩しの時に作ったはちみつレモンの写真がありました。

 

体調激崩しでも、写真を撮る余裕はあったんですね。

 

風邪をひいた時、身体はいつもより多くビタミンCを消費します。

 

そのため、いつもより多くビタミンCを補給しなければなりません。

 

ビタミンCは抗酸化作用があったり、新しくコラーゲンを配合するのに必要な栄養素(人体のたんぱく質の30%ぐらいはコラーゲンです)で、足りないと治りが遅くなったり、悪化したりする可能性が増加します。

 

それが、風邪の時にみかんやレモンを勧められる理由です。

 

でも、風邪をひく前にきちんと栄養をとって、風邪を引きにくい身体を作っておくことが大事ですね。

 

 

☆はちみつレモンの作り方☆

①レモンを横半分に切り、必要であれば飾り用に一枚薄くスライスしておく。

②小鍋に酒(焼酎でも日本酒でもウイスキーでも何でも良いです。私は普段お酒を飲まないので料理酒を使いました。)を大さじ2杯ぐらい沸騰させ、アルコールを飛ばす。

③②に水を100mlぐらい入れ、沸騰させる。

④③の火を止め、①のレモンを絞って入れ、お好みではちみつを入れてかき混ぜる。コップに移してレモンスライスをのせて完成です。