ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

シチュー

f:id:tabetaina-eel:20180116154219j:plain

 

寒すぎて無気力な日々が続いています。

 

ビタミンB群が不足しているのかもしれません。

 

実際に治療でビタミン剤を処方することもあるそうで、食事を変えることによって精神的な落ち込みなども改善されることが多いようです。

 

動物性食品も植物性食品も、バランスよく適度に、可能な限り毎日とるのが望ましいですね。

 

というわけで、有難いことに肉の切れ端を少し頂いたので、シチューを作りました。

 

暖かい台所で火を見ながらボーっとできる煮込み料理は、無気力な時にぴったりです。

 

市販のルーを買ってもいいのですが、買い物に行くのも面倒だったので、小麦粉からブラウンルーを作りました。

 

何でも取っておく良くない癖のお陰で、たまりにたまった焼きそば粉末ソースも少し使えて良かったです。

 

 

f:id:tabetaina-eel:20180117155640j:plain

 

2日目のハヤシライスも美味しかったです。

 

ハンバーグにかけたら絶対美味しいだろうなあと思いましたが、寝言に終わりました。

 

 

 

☆ブラウンシチューの作り方☆

①野菜、肉などを水・酒(ワインでも料理酒でも何でも)・コンソメ顆粒などで20分~30分ぐらい煮る。

②小麦粉を1カップ分ぐらい、中弱火でよく混ぜながら乾煎りする。

③小麦粉が茶色くなったら一度火を止め、油(溶かしバターでもサラダ油でも何でも)を大さじ2~3杯ぐらい入れて練り合わせる。粉っぽさがなくなったら火を付けて少し炒め、①のスープを少しずつ入れて溶かす。

④どろどろになったら残りの①を全て入れてよく溶かす。ケッチャプやソースなどを適当に入れて混ぜる。

⑤10分ぐらい煮たらソースや塩などで味を調節して完成。