ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

ラスク

f:id:tabetaina-eel:20180123180052j:plain

 

ラスクという食べ物がおいしすぎることを知りました。

 

でも、高いのでなかなか買うことができません。

 

一般的なシュガーラスクの材料は、フランスパン、バター、砂糖です。

 

計算すると、約300円でフランスパン一本分、16枚ぐらいのラスクが作れます。

 

作るしかないですね。

 

というわけで、作りました。

 

シュガーラスクとガーリックラスクの2種類です。

 

家にあるもので作ったので、フランスパン代108円だけで済みました。嬉しいですね。

 

オーブンを用意するのが面倒だったので、電子レンジで作りました。

 

バターは高いのでオリーブオイルを使いましたが、おいしかったです。

 

 

 

☆シュガーラスクの作り方☆

①フランスパンを1/2本、薄くスライスする。

②耐熱皿にパンを重ならないように並べ、600wの電子レンジで2分加熱する。加熱後はお皿にパンから出た水分が付いているので、しっかりふき取る。

③オリーブオイル大さじ2杯ぐらいに、お好みの量の砂糖を入れかき混ぜる。じゃりじゃりしてきたら、②のパンの片面に塗る。

④③を再び電子レンジで1~2分、焦げないように様子を見ながら加熱し、熱いうちに砂糖をぱらぱらと振りかける。冷ましたら完成です。

 

☆ガーリックラスクの作り方☆

①②はシュガーラスクと同じです。

③オリーブオイル大さじ2杯ぐらいに、おろしにんにく(チューブのでいいです)をお好みの量入れ、塩を一つまみ入れ、かきまぜる。これをパンの片面に塗り、最後に黒こしょうをお好みで振りかける。

④③を再び電子レンジで1~2分、焦げないように様子を見ながら加熱する。冷めたら完成です。