ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

グラタン

f:id:tabetaina-eel:20180128122459j:plain

 

寒いです。

 

東京は数十年ぶりの寒さだそうです。

 

都心でもマイナス3度ぐらいになったようですね。

 

マイナス3度ぐらいだったら実家にいた頃に経験していましたけどね。

 

毎朝他人の家の庭先で巨大霜柱を見るたびに踏みたい衝動にかられますが、まだまだ私には理性が働いています。

 

こう寒いと、グラタンが食べたくなります。

 

私は家に牛乳を買い置きしていないのですが、寒すぎて、牛乳を買いに行く元気もありません。

 

というわけで、家にあるもらいもののコーヒーブライトと豆腐でグラタンらしきものを作りました。

 

電子レンジなので焼き色はつきませんが、これはこれでとてもおいしかったです。

 

 

 

☆グラタン?(3皿分)の作り方☆

①水2カップでお好みの野菜とコンソメキューブを煮る。

②絹ごし豆腐を1丁泡だて器でなめらかになるまでかき混ぜる。

③①が煮えたらコーヒーブライト(クリープとかみたいな脱脂粉乳の甘いやつ)を一杯分入れ、②の豆腐を加える。

④③が温まってきたら水溶き片栗粉を大さじ3杯分ぐらい加えてとろみをつける。

⑤④を耐熱皿に入れてスライスチーズとパン粉とオリーブオイルを適量かけてオーブンか電子レンジか何かでぐつぐつするまで加熱して完成。