ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

食欲向上委員会

f:id:tabetaina-eel:20180129125351j:plain

 

みんなの味方・100円ローソンで、焼き秋刀魚を80円で買いました。

 

おいしかったです。

 

捨てるのも勿体ないので、残った頭であら汁を作りました。

 

f:id:tabetaina-eel:20180129125431j:plain

 

ぐつぐつと煮込んだので、頭も骨ごと食べることができました。

 

DHAやEPAはもちろん、カルシウムもたくさん摂れました。

 

有難いですね。

 

人参や大根も、皮ごと食べると捨てるところが全然ありません。

 

有難い限りです。

 

 

 

☆焼き秋刀魚のあら汁の作り方☆

①秋刀魚の塩焼きをきれいに食べる。

②残った秋刀魚の頭と尻尾を酒・水・おろししょうがと共に20分ぐらい煮る。

③②に大根やにんじんなどを加えて煮る。

④野菜が柔らかくなったら味噌を溶いて完成。