ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

イモ感

またブログをサボってしまいました。

 

私は何故か毎年バレンタインにチョコレートをたくさんもらいます(おばちゃんたちから)。

 

今年もチョコレートをもらいすぎて顔中に吹き出物ができる事態に襲われていたのでブログどころではありませんでした。

 

食べすぎは万病のもとです。有難いですが、気を付けないといけませんね。

 

スーパーでサツマイモが安かったのでたくさん買ってあります。

 

私は人生で3回ぐらいしかスイートポテトを食べたことがありません。

 

なので、その数少ない記憶を頼りに、勘でスイートポテトを作ってみました。

 

f:id:tabetaina-eel:20180220021438j:plain

 

完全に助六寿司の見た目です。

 

f:id:tabetaina-eel:20180220021702j:plain

 

本物は焼くらしいですが、オーブンが無いので(あるけど天板が行方不明)、あの焦げた感じを出すために試行錯誤を繰り返した結果、「アルフォートの上のチョコをピーラーで削ってかける」という方法に落ち着きました。

 

見た目はあれですが、味はおいしかったです。

 

結局のところ、ふかし芋が最高だなと思いました。

 

 

☆ふかし芋の作り方(蒸し器なしでも)☆

①蒸し器があれば蒸し器で、なければ大き目の鍋に2㎝ほど水を張って、鍋より小さめの深めのお皿を入れる。

②①のお皿に5㎝間隔ぐらいで輪切りにしたサツマイモをのせる。

③鍋蓋をして、弱火で加熱する。沸騰してから30~40分ほど弱火で蒸して、柔らかくなったら完成。