ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

今までで一番おいしかった食べ物

好きな食べ物、一番おいしいと思う食べ物が人それぞれあると思います。

 

私は食べるのが好きで、食べ物は大体好きなので、これと言って「好きな食べ物」を決めることが出来ませんでした。

 

しかし、最近やっと気づいたのです。

 

この世で一番おいしい食べ物は、「しいたけのバター焼き」だということに。

 

小さい頃、お母さんがよく作ってくれていました。

 

f:id:tabetaina-eel:20180226080224j:plain

 

これだけでもおいしいし、ご飯にも合うし、最高ですね。

 

きのこに多いビタミンD(カルシウムの吸収率を上げるビタミン)は、油と一緒に摂ると体内での吸収率が上がります。

 

しいたけとバター、丁度いい組み合わせですね。

 

フライパンを出すと洗い物が面倒だという場合には、電子レンジで温めるだけのしいたけのバター蒸しがお勧めです。

 

 

☆しいたけのバター蒸しの作り方☆

①しいたけの石突を取り、カサを裏返して耐熱皿に並べる。

②しいたけのカサの部分にバターを小さく切って(米粒より少し大きいぐらい)のせる。

③②にラップをかけて600wの電子レンジに3分~3分半ぐらい(個数によって調節してください)かける。

④醤油を垂らして完成。

 

 

残った石突は味噌汁やチャーハンに入れるとおいしいですよ。