ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

f:id:tabetaina-eel:20180327154356j:plain

 

春ですね。

 

先日、日付の変わる頃にスーパーへ行ったら、春菊とキャベツが投げ売りされていました。

 

かなり安く手に入ったので、天ぷらや味噌汁など色々楽しめました。

 

私は春菊を食べない家庭に育ったので、春菊を始めて食べた時においしすぎて感動しました。

 

今でも春菊の安い日を虎視眈々と狙っています。

 

ちょうど頂き物のはっさくがあったので、キャベツと春菊とはっさくのスープを作りました。

 

とてもおいしかったです。

 

 

 

☆春菊とはっさくのスープの作り方☆

①キャベツは2~3枚を2㎝角ぐらいに、春菊は4~5本を3㎝ぐらいに、椎茸は1個を厚めに切っておく。

②鍋に水を4カップ入れ、①の野菜を全部入れ、コンソメキューブを2個ぐらい入れて火にかける。沸騰したら5~10分ぐらい煮る。

③最後にはっさくの絞り汁を少々とはっさくの皮を削いだものを散らして完成。