ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

「すきやき」とは何か

9月に入ってから空気が変わり、肌寒いです。

 

私は小さい頃からろくに運動もしてこなかったので、筋肉も無く、冷え性です。

 

寒い日には温かいものを食べたくなるので、今日は鍋料理にしました。

 

すきやき(肉無し)です。

 

f:id:tabetaina-eel:20170907203328j:plain

 

嘘ではありません。私なりのすきやきです。竹輪はご愛敬です。

 

 

☆すきやきの作り方

みりん…適量

しょうゆ…適量

水…適量

酒(あれば)…適量

砂糖…適量

→大き目の鍋にそれぞれの調味料を入れて煮立てます。味を見ながら調節してください。砂糖は入れ過ぎると全然美味しくないので、少しずつ足していくといいと思います。

 

汁が煮立ったら、好きな野菜や肉、焼き豆腐などを入れて暫く煮て完成です。

 

 

すきやきとは何か、

 

誰しも必ず疑問に思ったことがあると思います。

 

煮る前に焼くから「すきやき」だとか、色んな説があるようです。

 

また、関東と関西で作り方が違うとか。

 

色々調べてみても、私は未だにどれが正しいすきやきなのか、わかりません。

 

だから、これも、すきやきなんです。

 

すきやきだと思えば、多分、何でもすきやきなのでしょう。

 

肉を入れなかったのは、私がベジタリアンだからではありません。

 

給料日まであと少しの我慢と工夫が必要だからです。

 

今を生きる子どもたちには、こんな大人にならないように気を付けてほしいものですね。