ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

復食

腹痛が酷く、一日絶食をしました。

最近あまり良い食生活を送っていなかったのが原因かもしれません。

というわけで、お腹に良さそうな食材を買ってきました。



f:id:tabetaina-eel:20170927051053j:plain



にんじん、さつまいも、しめじ、こんにゃく、豆腐、ヨーグルトなどです。

と、言っても、絶食後にいきなり繊維質をとると胃腸に非常に負担がかかって危険なので、まずはお粥やヨーグルト、豆腐などからゆっくり食べ始めます。

次いでにんじんを軟らかく煮たものなどを食べ始め、こんにゃくやきのこなどは完全に良くなってからお腹の状態を整えるために食べようと思います。


絶食からの復食は、慎重に行わないと胃腸だけでなく、身体全体に負担が掛かります。

状況によっては命にかかわることもあるのです。

風邪や胃腸炎で物を食べられなくなるというのは日常にあることです。

治ってきてお腹がすいたからと言って急にたくさん食べたりするのは危険です。

そういう場合であっても、ゆっくり負担の少ないものから食べ始める癖をつけておくことが出来れば安心ですね。