ただの私のブログです。

ただの私がブログを書きました。お茶のおともや食前食後にどうぞ。

味噌汁さえあれば

f:id:tabetaina-eel:20180316035756j:plain

 

急に茶碗蒸しが食べたくなりました。

 

茶碗蒸しと言えば、出汁に卵を入れて蒸して固めたものですね。

 

でも、出汁を取るのが面倒だったので、出汁の代わりに味噌汁の汁の部分を使いました。

 

出汁に味噌を溶かしたものなのだから変わらないだろうという算段です。

 

早速蒸して食べてみると、予想通り、あの茶碗蒸しの味でした。

 

しいたけと海苔の佃煮だけの茶碗蒸しですが、とても満足でした。まあ私はあのぶるぶる感が好きなので、具なんてなくても良いんですけどね。

 

味噌汁、便利ですね。

 

麺つゆを使えばいいのでしょうけど、私にとって麺つゆは高級嗜好品なので、丁度良い発見ができて良かったです。

 

 

 

 

☆味噌汁茶碗蒸しの作り方☆

①味噌汁120mlぐらい(少なめの1杯分ぐらい)に卵一個を割り落とし、ほぐす。これをザルなどで濾す。

②①を耐熱容器(茶碗など)に入れ、しいたけなど、好きな具を入れる。

③②を5分ぐらい蒸す(鍋に1cmぐらいの高さの水を張って蓋をすると蒸し器みたいに蒸せます。)

④ちゃんと固まったら完成。